エネ経会議

エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議

プライバシーポリシー

一般社団法人エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議(以下、「当社」という。)は、エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議(通称エネ経会議)会員制度等を通じてセミナー/イベント、会員間ネットワーク及び各種情報の提供など(以下、「本サービス」という。)の事業を営むにあたり、個人情報を様々な形で取扱っております。事業活動を通じてお客さまから取得する個人情報及び当社職員の個人情報(以下、「個人情報」という。)は、当社にとって大変重要な情報資産であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。 

 

そこで、下記のように個人情報保護方針を制定いたします。当社のすべての従業者は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、下記の方針に従って個人情報の適切な取扱い、管理、維持に努めて参ります。 

1. 当社では、当社の事業目的を遂行する範囲内で、適法かつ公正な手段によって、これを取得、利用及び提供します。 

2. 当社では、あらかじめご本人の同意を得ることなく、法令により例外として認められた場合の他に、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを行わないことを原則とします。 

3. 当社は、あらかじめご本人の同意を得ることなく、法令により例外として認められた場合の他に、保有する個人情報を第三者に提供しないことを原則とします。 

4. 当社は、当社の事業活動に必要な範囲内で、当社が取得した個人情報を第三者に提供する場合があります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持契約などによりお客さまの個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施させます。 

5. 当社は、保有する個人情報の漏えい、滅失またはき損を防止するため合理的な対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。 

6. 当社は、お客さまよりお客さまの個人情報の開示・訂正・削除、利用の停止、第三者への提供の停止の依頼があった場合は、ご本人であることを確認した上で、合理的な期間内に対応いたします。 

7. 当社は、本プライバシーポリシーの一部または全部を改訂することがあります。重要な変更がある場合には、当社のウェブサイト上でお知らせします。 

8. 当社は、更に、以下<エネ経会議会員制度に関する個人情報の取扱いについて>に掲げた事項を常に念頭に置き、お客さまの個人情報保護に万全を尽くしてまいります。 

 

<エネ経会議 会員制度に関する個人情報の取扱いについて> 

 

1)個人情報の取得及び内容 

① 当社は、当社の事業活動に必要な範囲内で、主に次のような場合に、「氏名、住所、電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス、職業、所属団体名、所属団体における役職名、年齢、写真」等個人を特定できるような各個人特有の情報を取得しております。また、当社は、サービス提供者/提携先から、お客さまと当社やサービス提供者/提携先との間でなされた取引記録や決済に関する情報の提供を受ける場合があります。 

・エネ経会議に入会のお申込みをいただく場合 

・ 本サービスをご利用いただく場合 

・ 本サービスまたは当社に関して当社にお問い合わせいただく場合 

・ 本サービスに関して当社からお客さまに連絡する場合 

・ 本サービスの開発・提供等の事業に参画された場合(セミナー/イベントにおける講演、当社が製作する情報媒体への出稿、当社のアドバイザーとしての活動等) 

② 当社は、当社の事業活動に必要な範囲内で、本サービスを提供するウェブサイトへお客さまがアクセスした場合等において、お客さまのブラウザーから、IP アドレス、クッキーやウェブビーコン等を利用して、お客さまの広告やウェブサイトの閲覧履歴や閲覧状況、ご利用環境などの情報を自動的に取得する場合があります。 

 

2)個人情報の利用目的 

当社は取得した個人情報を次の目的に利用します。 

① 本サービスの提供のため 

・ 本サービス(定期刊行物・書籍・セミナー/イベント情報・調査報告その他情報の提供、その他各種サービス)をお届けするため 

・本サービスの提供に関しお客様に連絡するため 

・本サービスのご請求、お支払いとその確認をするため 

・ご要望いただいた広告掲載会社への資料請求等を仲介するため 

・講演、出稿、セミナー/イベントの企画・設営等に対して謝礼などをお送りするため 

・各種アフターサービス提供のため 

② 本サービス、ウェブサイト等の内容をお客さまがよりご満足いただけるよう改良するため 

・お客さまが注文された情報や商品等に関する満足度を調査するため 

・お客さまの利用状況を把握し、本サービスの改善や新サービスの開発に役立てるため 

③ 本サービスに関連した情報等をお届けするため 

・調査のご協力や各種セミナー/イベントへのご参加をお願いするため 

・お客さまに有益と思われる企業/団体、サービス、商品等の情報などをお届けするため(ダイレクトメール等含む) 

④ 本サービスのうち、ネットワーク構築及び提供のため 

・エネ経会議会員制度の「正会員」同志の交流促進を目的として、「正会員」に関する「氏名・団体名、団体 代表者名、住所、電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス、職業、所属団体名、所属団体における役職名」を「正会員」間で共有するため 

・エネ経会議会員制度の「正会員」と地域社会の志民・行政・各種団体との情報交換等の促進を目的として、「正会員」の「氏名・団体名、住所(都道府県名及び市区町村名のみ)」を当社のホームページ又はその他の電子媒体や書面などを通じて一般に公開するため 

⑤ お客さまからの問い合わせに対応するため 

⑥ 個人情報の開示・訂正・削除等のお求めを頂いた場合などで本人確認が必要な場合 

⑦ 上記の他に、お客さまに個別にご承諾頂いた目的に利用するため 

 

3)個人情報の第三者提供 

当社は、以下の場合に、当社が取得した個人情報を第三者に提供する場合があります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持契約などによりお客さまの個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施させます。 

① 本サービスの提供に関わる電子メール配信、商品発送、資料送付、決済処理等を第三者に委託する場合 

② セミナー/イベント等の本サービスを第三者と共同で提供する場合 

③ 当社経由で当社以外の企業/団体に対して情報提供、サービス提供、商品の注文、応募、接触、仲介をご依頼いただいた場合 

④ 法律に基づき開示が必要な場合や当社とお客さまの権利/財産/安全等を保護/防御するために必要であると合理的に判断できる場合 

 

4)個人情報の管理・開示・訂正 

当社は、お客さまの個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理します。 お客さまは、当社に対して、ご自身の個人情報の開示・変更・訂正・利用停止・削除、第三者への提供の中止等を申し出ることができます。その際、当社はお客さまの本人確認を行った上で、合理的な期間内に対応いたします。

上記のお申し出は、下記 5)の「お問い合わせ窓口」にご連絡ください。 

 

5)お問い合わせ窓口 

お客さまの個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。 

電子メール :contact@enekei.jp 

(土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。) 

以上 

 

(2013 年 11 月 16 日制定) 

(2014 年 3 月 29 日改定) 

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