「50年先に思いを馳せる」

 

 私の地元のローカルな話で恐縮ですが、小田原には小田原出身の二宮尊徳翁を祀った報徳二宮神社という神社があります。二宮尊徳翁(1787〜1856)とは、一般的には、全国の小学校にあった薪を背負って本を読んでいる幼少の頃の姿、金次郎(金治郎)の銅像でなじみがあると思います。農家の出ながら、小田原藩をはじめ今の栃木県日光、静岡県掛川など600ヶ所の復興、今で言えば地域の再生に功績があったとされています。http://www.hotoku.or.jp/sontoku/sontoku/

 

 二宮神社では、神社創建120周年を記念して、先月8月30日、「御木曳き(おきひき)」と「立柱祭」いう行事がありました。入口にあった老朽化した既設の鉄製の鳥居を、周囲の道路整備の兼ね合いもあり、場所を少し動かし新たに木製に換えることになりました。3年前から計画が始まり、せっかくならば、地元産の木でと、市内の久野というところにある森から高さ35メートルの樹齢300年の杉の大木を分けていただき、その木を地元の林業組合の若手が製材し、これまた地元の棟梁たちが鳥居に仕上げるという地元の人たちによる一大プロジェクトでした。地元にこんなすごい木があるくらい豊かなこの小田原の自然を、そして、地元にこんなに熱と素晴らしい技術を持った若い人がいることを、より多くの市内外の人に知ってもらいたいという思いからの取り組みです。

 当日はかんかん照りの中、老若男女約500名が集まり、大鳥居の笠木になる長さ12メートルの御木を皆で引いて、小田原城の城址公園のお堀を巡って神社まで運びました。その後は棟梁たちの技の見せどころ。一寸の狂いもなく木どおしが支え合い、見事に大鳥居が立ち上りました。

 二宮神社の宮司さんはご挨拶の中でおっしゃっていました。地元の材を地元の力と技で活かすことで、多くの人に、特に小田原の人たちにわがまちの魅力を知ってもらいたいと。そして、私が一番感銘を受けたのは、この事業を50年おきにやっていくという決心したというくだりです。ご存知のように、伊勢神宮では、20年おきにお社を建て替えて神さまが引っ越しをなさる遷宮という大事業を1300年に亘って(室町時代に一時中断したこともあったそうですが)繰り返しています。 これを見習って、二宮神社では50年おきに大鳥居の建て替えするとするというのです。この大木を曳いた人のうち、50年後にこの世にいる人はどのくらいいるでしょうか?(私は確実にいないと思いますが…)

 AI(人工頭脳)とかIOT(インターネットオブシングス)とかますますスピードアップする現代の暮らしの中で、50年先のこと、それも自分がすでにいなくなった世の中のことに思いを馳せ、50年後の人たちのことの幸せを願い、そのために今自分ができることを実行するというのは、今の時代にはなかなかできないことだと思います。私も含め、会員の皆さまも、商売の現場で一喜一憂、四苦八苦の日々かもしれません。目先のことしか見えない毎日かもしれません。もちろん、決してその現実から逃げるわけにはいきません。でも、しかし、同時に、自分の人生を超えた時空の中に今の自分を置いてみる、その時間軸での中で今を考えてみるという一瞬もあっていいのではないかと、汗だくで御木を曳きながら思ったしだいです。エネルギーのこともまさにその視座が必要だと、エネ経会議の役割の大切さを改めて感じているしだいです。

 


◆ 鈴木代表理事 行動予定

 2017年    
9月19日(火)  午後  埼玉欅RC様視察 (鈴廣)
9月24日(日)  14時〜  「日本と再生」上映会 (小田原箱根商工会議所)
9月25日(月)  19時〜  番來舎講演 (番來舎(東京都))
9月26日(火)  8時〜  エネ経事務局会議 (鈴廣)
9月28日(木)  14時〜  大和リース様視察 (鈴廣)
   18時〜  平塚RC卓話 (グランドホール神奈中(平塚市))
10月9日(月)  15時〜  京都府建築士会宮津支部様視察 (鈴廣)
10月12日(木)  8時〜  エネ経事務局会議 (鈴廣)
10月14日(土)  14時〜  持続可能経済協会勉強会 (建仁寺塔頭両足院(京都府))
10月16日(月)  16時〜  氷見市観光協会シンポジウム (氷見漁業文化交流センター(富山県))
10月17日(火)  13時〜  鎌仲様団体視察(鈴廣)
10月18日(水)  13時30分〜  びわ湖環境ビジネスメッセ講演 (長浜バイオドーム(滋賀県))
10月20日(金)  14時〜  鹿児島エネ経勉強会 (天文館ビジョンホール(鹿児島県))
10月26日(木)  13時〜  なくそう原発あつぎの会様視察 (鈴廣)
10月28日(土)  14時30分〜  金沢エネ経勉強会 (石川県教育会館)
10月30日(月)  8時〜  エネ経事務局会議 (鈴廣)
   10時〜  名古屋工業大学卒業生様視察 (鈴廣)
11月6日(月)  14時〜  長崎県大村商工会議所様視察 (鈴廣)
11月11日(土)  13時〜  学術フォーラム講演 (東京経済大学)
11月11日(土)  16時30分〜  森びとフォーラム (横浜開港記念館)
11月13日(月)  12時30分〜  中部経済同友会にて講演 (名古屋市内ホテル)
11月21日(火)  13時〜  日独環境フォーラムにて講演
      (東京・御茶ノ水ソラノシティカンファレンスセンター)
11月22日(水)  14時20分〜  日本生協連キックオフ会議講演 (東京)
11月23日(木)  14時〜  北海道エネ勉強会 (will(札幌))
11月29日(水)  15時〜  COOLCHOICEかわさきにて講演 (川崎CCI)
12月1日(木) 〜12月3日(土)  ローカルサミット (東近江(滋賀県))
12月9日(土)    小平市生活者ネットワーク様視察 (鈴廣)
12月10日(日)    地球未来シンポジウム (京都国際会議室)
     
 2018年    
1月13日(土)    「日本と再生」上映会&講演会 (秦野)
     
日程未定    神奈川県地球温暖化防止活動推進委員様視察 (鈴廣)