地道な実装と雄弁な発信

 

 「果たして『エネ経会議』はどのくらい世の中にプラスのインパクトを与えることができているのだろうか?」と考えることがあります。何とか世の中のために、特に未来のために役に立ちたいという一心で、皆さん、それぞれに本業を持ちながら、お金と時間とエネルギーを使い、この活動に関わっているくださっています。
 確かに少しづつですが、実装が始まっています。私の地元では、行政を巻き込んでの動きが始まっています。全国各地では、それぞれの地域のお仲間が動き始めるきっかけをつくれているという実感はあります。が、しかし、それらが、地域全体の動きに、また、全国的なうねりになっているかと問われれば、「まだまだ」と言わざるをえません。
 エネ経会議として取組むべきことは、理念や理想を実現するための現場での地道な活動であることは間違いありません。他へ広げるには、まずは実装し実例を示すことほど説得力があることはないわけですから。
 ただ、同時に、考え方や実例を、より多くのエネ経会議の会員さんとそれ以外の人たちに知ってもらうことをやらねばと感じています。特に地域の中小企業の経営者には、エネルギーの地産地消と省エネを進めることが、地域経済と自社の経営に大きな意味があること、そして、それが実現可能なことを知ってもらいたいと思います。まだまだ、知らない、知られていないと感じます。
 私は今、小田原箱根商工会議所の会頭を務めています。14ある神奈川県下の商工会議所を廻って、議員例会等でエネ経会議の話をさせていただこうと動き始めました。皆さんの地域で、(商工会議所に限らず)そんな機会を創っていただけたら、可能な限り伺って、お話をさせていただきたいと思っています。会員の皆さんが顔の見える関係をお持ちのそれぞれ地域で、そんな機会をつくるためにご尽力くださりますようお願いいたします。


<推薦図書>
11月はお休みします。
 


 

◆ 鈴木代表理事 行動予定

11月18日(日)  11時45分〜  エネ経北海道(札幌)勉強会
11月19日(月)  15時〜  エネルギーからまちづくりを考えるシンポジウム(関東学院大小田原キャンパス)
11月21日(水)  17時〜  エネ経九州(鹿児島)勉強会
11月26日(月)  9時〜  エネ経事務局会議(鈴廣)
   10時〜  エネ経理事会(鈴廣)
     茅ヶ崎商工会議所にてエネルギー講話(茅ヶ崎商工会議所)
     神奈川商工会議所青年部様ご視察(鈴廣)
11月28日(水)  11時〜  真山様支援者様ご一行(鈴廣)
11月30日(金)  14時〜  西条市ローカルファンド研究会(西条市役所)
12月6日(木)  15時〜  COOL CHOICE事業者セミナー
12月12日(水)  14時30分〜  横浜銀行代表取締役頭取ご来原(鈴廣)
12月16日(日)  12時〜  エネ経人材育成塾(6) かなごて・東京農工大(小田原)
2月15日(金)  13時〜  関東学院大学様 視察&講演&懇親会(鈴廣)
2月18日(月)  18時30分〜  YEGがリード出来る地元における経済循環とは(和歌山商工会議所)
2月23日(土)  10時〜  神奈川県環境活動実践講座視察(鈴廣)
3月24日(日)  14時〜  秩父再生可能エネルギー推進講演会(秩父宮記念市民会館)
日時未定    番來舎での講演
 NORA千葉様関連 シンポジウム